2010.05.28 むきこです。
何?何???一週間早くないですか?
この間ブログ書いたばかりなのに。。。

今日はね~私の誕生日です生まれた日です
有り難いものでいろんな人からお祝いメールが来ます
ipadが日本で発売されましたね~そんなに興味はありませんが…(笑)
プレゼントして頂けるなら頂きます~

今日5月28日は…花火の日らしいです
1733(享保18)年5月28日、隅田川の川開きで初めて花火が打ち上げられました。この川開きを最初に行ったのは徳川八代将軍吉宗で、前年の大飢饉や疫病(コレラ)による死者の霊を慰め、悪霊退散を祈願する祭として年中行事になったそうです

って…このブログ見ている方はいらっしゃるんですかね~(笑)
拍手とかコメント貰えると嬉しいな
でわでわまた来週~

2010.5.28


火曜日に仕事仲間より連絡があり、誘われて六本木ヒルズアリーナのソニーグループのイベント
「dot park(ドット・パーク)」で3D映像を見てきました。
3Dと言っても、。偏光タイプの『RealD』、左右の映像を高速で切り換える『XpanD』、これと似たタイプですが左右の映像をRGBの位相をずらすのが『Dolby 3D』と有りますが、今回のは、偏光タイプの『RealD』です。
先日仕事で、国際映画祭のオープニングをやり、その時、一番美しいと言われている3D方式の『Dolby 3D』タイプの『アバター』の世界初の試写を観ました。
これは凄い!
TVではとてもこの映像体験はできないだろう。
映画は、ついにTVに対して最後の武器を持った!と、思ってました。
それが、偏光タイプの『RealD』で、野外でこれほど鮮明で明るいとは!!!!
本当に驚愕してしまいました。
また無料で配布された偏光タイプのグラスで、まわりの景色を観てもさほど色彩や明度に変化なく、普通のサングラスのように使えます。
3D専用にわざわざグラスという感覚のない3Dでも使えるファッショングラスが出来るかも知れない。
3Dに関しては、いやらしい恣意的な飛び出す感覚の映像よりもむしろ奥行きの深さに3D表現の可能性を感じます。
また、3Dカメラを使ってステージ上の人達を写した3Dライブ映像は、そのリアルさが素晴らしく魅力的でした。
3Dで、スポーツ中継を是非観てみたいと思います。
今後カメラアングルとか色々ハードルはあるけれど、間違いなく3Dが今後の主流でしょう。
虚構の世界の著しい仮想現実化は、これからの人間の感性を大きく変化させるでしょう。
善し悪しは、関係なく・・・・
でも本物がいいな。映像での仮想体験より実体験がより素晴らしい。
最後にこれから添付する写真は、5/24の雨の東京タワーの実写映像です。
2010052419550001.jpg
2010052419560000.jpg


月曜日から大阪出張のため、一日フライングしてブログを更新しています。
昨晩、久しぶりに家ご飯にしようと夜スーパーに行ったんです。
家の近くで下水管工事をしている横を車で通りに抜けたのときに、車内に嗅いだことのある臭いが。
あれ???あれれれれれ??なんか臭い!!これってガス臭くない??まさかまさか!!自分で知らない間に
スカシッペしたとか。いやいやそこまで緩くないだろうよ。それに、そんな臭いじゃないし。
都市ガス臭いんだよな~。なんでだろう~。。。。
その数分後、外がサイレンで騒がしく、東京ガスの車やら消防車やらパトカーで大騒ぎ!!
どうやら、掘削していて謝ってガス管を破っちゃったみたいです。結局、通行止めして約2時間後には
開通してました。こんなことってあるんだな~って思いました。ところで、ガス臭って
人工的に付けているって知ってましたか?
ガス事業法によって、昭和39年にガスに臭いを付けるよう指導があったみたいです。

今回は、レシピではなく食材の紹介です。
最近、有名?になってきている”天使のエビ!!”。僕はこのエビが大好きなんです。
何が良いかって、丸ごと食べられるとこが最高!!
そのまま、素揚げだけでも最高に美味しいエビフライができる。
エビチリにしても、お味噌汁に入れても。一家に20尾ぐらい(1箱)ストックしてあると
大変重宝しますので、みなさん是非どうぞ!!楽天とかで天使のエビで検索するとすぐに出てきますから。
天使のエビに、裁麺機で麺状にしたジャガイモを巻き付けてあげるとホッペタが落ちちゃいます!
外はジャガイモがカリカリに。中はエビがプリプリ!!
2010.05.21 初四国
四国からこんにちわ。

仕事で2週間ほど四国中です!

本日は移動日でありまして、四時間かけて松山から鳴門へ‼

昨日は丁度中日ということもあり、道後温泉にてパーティーがありました。

パーティーは20時からという事で、バラシ後「千と千尋」のお湯屋のモデルになった道後温泉本館へ!

iphonからの画像UPがわからないため、次回UPします。が、本当に中に入るとタイムスリップしたかのような、素敵な温泉でした。

公演の合間や早朝に、いろいろ観光しつつお仕事がんばってますo(^▽^)o

天気に恵まれている今回の四国旅公演。

最高になにを食べても、うまい‼、四国に万歳!

ではではあと一週間がんばります。

かなり間が空いてしまいました。。すみません…

サイドショウが終わり、ぽかーんと穴が空いた日々が続いたと思いきや、
ファッションショーのイベントが入り…あっという間に5月下旬です。。
ちょうど1ヶ月前に千秋楽だったとは思えません。。
でも!本当に大好きな作品になりました!!
ありがとうございました


そしてそして!5月は…GWに祖母の家に遊びに行きました~2年振りの新潟です。
これ何だか分かります??

100501_1457~01

カエルちゃんの玉子です(笑)
めちゃくちゃ柔らかいです。持って帰り…いとこの家に未だ置きっぱなしです(笑)
おばちゃんに早く言わないとな…カエルになっちゃう(笑)

この写真は新潟の海です~良い天気で奇麗でした
100501_1525~01
四つ葉のクローバーも初めて見つけました

そんなこんなで5月下旬~来週は…誕生日を迎えてしまいます。。
昨年の誕生日を思い出すなぁ~
(詳細は過去のブログへ)

それでは皆さん良い梅雨を~



連休に奄美大島と徳之島に行って来ました。
休暇と、コンサート「愛奏」の為です。
徳之島は、本当にお世話になっている牧野先生の紹介により、
ホテルニューにしだの西田社長さんの取りなしで、
今たぶんもの凄く日本中に知れ渡っている徳之島町の高岡町長他、
お忙しい有力者の方々に会うことが出来ました。
今秋の徳之島、沖永良部、奄美市でのコンサート「愛奏」の公演実現に向けて第一歩を踏み出しました。
頑張って、また、シマの人達に助けられながら「愛奏」奄美公演実現しようと思います。
追ってまたこのことは、ブログにアップします。
ここで、奄美で観た風景をアップしておきます。
一つ目は、屋入峠からの風景で、左が東シナ海で、右が太平洋です。
二つ目は、夕日の美しさが有名な大浜海岸の奄美海洋展示館で出会った海カメです。
水槽の中で人を見ると寄ってきます。
餌は、レタス!
餌やりが出来ました。
三つ目は、古仁屋の魚屋さんで普通に売ってたサカナです。
普通に売ってました。
P1010119.jpg
P1010126.jpg
P1010102.jpg
20100508234522.jpg
前回書いたブログ覚えてますか

行きつけの韓国料理屋さんで飲んだ韓国焼酎「チャミスル」です。

でも上の写真どう見ても変でしょ
しかも左側の瓶。イヤ、瓶っぽいやつ

例の看板息子またおかしな事をしていました
お店が暇だったから作ったそうです。お土産の包装紙で。

でもなかなか頑張って作ったと思いませんか
かなり形はいびつですけどね



@たぶちゃん
5.10に免許の更新に江東試験場に行って来ました。
三年ぶりの更新です。
そうです違反者更新です。
朝早くいつも通り代書屋さん寄って書類作ってもらったらなんと、\600-でした。
なんも書くところないみたいでした。
講義の教室には、プロジェクターは有るワ、暗幕有るワ、
プラズマディスプレーは有るワ
教官はコンタクトマイク付けてるワ
机には、回答用の押しボタン有るワ
モー何でも有るんだけれど、
暗幕使わないで反射してPDP観ずらいし、
生声でやるから聞こえないし、
一回も回答ボタンは使ったことないし・・・・・
ここにも無駄チェック必要だと思うんだけれど!!!!!!
月曜担当のにしやんです。GW明けだったので、ブログを更新するのを忘れてしましした。
急いで、火曜日の朝書いてます。
これからのブログに必ず書こうっと思っているのが、家ご飯でも美味しいレシピ!!
レストランにも負けないものを書いていきますので。今日は、何気ないことも書いちゃいます。


先日、深夜に帰宅したときのことなのですが。
何気なく、家に帰ってテレビの電源をON。そうすると、深夜のTVといえば通販番組ばかり。
で、よく初めて使用しての感想をガールズトークで盛り上がっているシーンを見ていたんです。
そうしたら、どこかで見たような顔が。。。。。。
そのシーンが終わってから、あーーーーー!!高校のときの2つ上のOGだったんです。
知り合いがTVでているのはなんだか不思議な感じですね。

今日のレシピ!!
独身女性には是非、覚えていただきたいレシピです。
とっても簡単で美味しいチャーシュー!!
【材料】
スーパーで普通に売っている豚ロース。(ネットが着いているものがベスト)
濃縮のめんつゆ、みりん、日本酒、ニンニク、しょうが、鷹の爪
まずは、豚肉に塩掛けます。15分ぐらい放置。
その間に、めんつゆ・みりん・酒を1:1:1の割合で調合。
そこに、鷹の爪とニンニク1つを潰して入れる。生姜は、スライスしたものを5枚ぐらい入れる。
ポイント1:豚肉に塩を振ったら、水分が出てくるので、キッチンペーパーで必ず拭き取ってください。
臭みなどが取れます。
ポイント2:水分を拭き取った豚肉に、大きいフォークで満遍なくブスブスブスと何回も色々な所を
突き刺してください。これで、筋切りができます。あと、後々タレが染みこんでいくので。
かなり刺しちゃって大丈夫です。
あとは、豚肉をタレに入れて(このとき、密閉袋(ジップロック)がベスト)、中の空気を出来るだけ
抜きます。あとは、3~4日つけておけばOK。1週間ぐらい漬けてても大丈夫。
【焼き方】フライパンを強火で熱します。そこに、表面だけを焼き色をつけてください。
あとは、オーブンがある人は、120~150度ぐらいのオーブンに40分ぐらい。
オーブンがない人は、一度焼いた豚を取り出し、アルミホイルで2重に覆います。
綺麗なフライパンに、アルミホイルを巻いた豚肉を入れて蓋をします。かなりの弱火で30~40分ぐらいで完成!!
漬けタレを、煮詰めてかけてあげれば美味しいチャーシューの完成!!白髪ネギを追えたら尚GOOD!!
これで男性の胃袋を鷲掴み!!頑張って作ってみてくださいね。






2010.05.08
暑いっす。

最近なんかだか突然初夏に!

いきなりすぎて、体がおかしくなりそうですね。

そんな最中、東京本番がなんとか無事に本多劇場であけて、あっという間にあと二回!

来週からはしばらく四国からおとどけします。

人生始めての四国!

毎日笑顔でいられる旅になりますように!

でわ~失礼します。
2010.05.02 Saikin
さぁ世の中は最高なゴールデンウィーク!

てなことで、皆様はいかがお過ごしてしょうか!

親元を今年離れた人達にとって、この時期はかなり実家にかえり大病にかかってる、絶妙なタイミングではないでしょうか?


是非是非ひさびさのお袋の味を満喫してください!

ちなみに最近家に帰ると夜中アニメをみてしまうのです!

というのも、地デジになってから、どーしてもチャンネルが何局なのかさっぱり!

わかるのをつけると、3ch教育テレビ?!

そーすると、夜中なんだか萌萌なアニメが、、、

いやぁタイトルからして、教育テレビでやるだいめいか?!とおもっちゃったりなんだりして!

とにかく、時代はひびかわっていくし、大分ここ最近の変化はめまぐるしい!

みなさん、萌アニメは近いうちに制限がかかるそうです!

わたしも人伝えですが、そーらしいですよ~!

では、きをてけて

