こんにちわ。。
ムキ子です。

本日は7月29日ですが…実はこの日記26日に書いてます。
訳分からないですよね。。。
なんかFC2ブログは予約投稿が出来るそうです
木曜日に現場が入る事が多く中々担当日に書くことが出来ない私(笑)
言い訳です
この機能は素晴らしいですね!
ちゃんと更新されているかしら…

最近はアイロンの下にいるような暑さです;
息が出来ず…溶けてるか干からびている毎日です

突然ですがコレ何かわかります?
100702_1335~01

答えは…サラダかぼちゃ
生で食べれるんです~味は…よくわかりませんでした。無味です(笑)
まだ日本には、あまり入って来ていないんですって
って…食べたのが1ヶ月以上前なのでもう日本には有るかもしれませんね(笑)

ではでは…これから夏本番が始まります!夏バテには気をつけてくださいね~ん

2010.07.28 マイブーム
暑い日が続いてますね~
こんなに暑いと脳みそも液体になってしまいそうです

さて、毎週ブログ担当の水曜日がやってくると「今日は何を書こう~。。。」と悩み、今日も液体脳みそをかき混ぜて考えています

ここで困った時の「マイブーム」と題して、私の中で今流行っている皆さんにとってはどうでもいい事をランキングで書かせていただきます。

まず、第3位

20100728163140.jpg

「デイリーコンサイス日韓辞典」
昨年はけっこうマジメに韓国語教室に通っていたのですが、今年の春くらいからちょっとお休みさせていただいてます・・・が、また年内中に勉強を再開しようと思い、分からない単語をいつでも調べられるようにと購入しました手のひらサイズで持ち運びにとても便利です


第2位
20100728163218.jpg

「しまのや琉球醪酢」
5月のゴールデンウィークに帰省した際、家にたくさんあったので何袋かもらって帰り、今もずっと飲んでいるサプリメントです。
効果はよく分かりませんが、「もろみ酢」「クエン酸」「アミノ酸」という3つのフレーズが、気分的に元気にさせてくれている感じです


そして、第1位
20100728163251.jpg

「SHINeeのCD」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、お恥ずかしながら私も世のおばさま方と同じく韓流ブームをかれこれ10年近く続けております
一定でずっと好きな歌手や俳優さんもいるのですが、今一番気になっているのが、「SHINee」という韓国のアイドルグループです
平均年齢20歳?くらいだったと思います。デビューして2年の男の子5人組です
どうしてか分からないのですが急に気になり始めてCDを買いあさりました。
彼らのようなアイドルグループが今韓国のK-POP界にはたくさんいます
東方神起やBIGBANGの後輩たちです。この夏続々と彼らが日本にやって来るので、お仕事でお会いする方もいらっしゃるかもしれないですね

1位と3位は韓国関係のものでしたが、考えてみるとマイブームは「韓国」と言ったほうが早いですね
韓国はもちろん音楽もドラマも食べ物も大好きなのですが、文化や歴史、社会的な事も少しずつ勉強していると日本と似ているようで全然違う事が多くてとても興味深いです



@たぶちゃん
昨日、SHIBUYA-AXでHIROKO MORIGUCHI 25TH ANNIVERSARY CONCERT ~PUZZLEな時間~に行ってきました。
森口博子さんとは、['92 森口博子FIRST CONCERT in 東京厚生年金会館 ]から関わって、ツアーに行き、舞台監督をし、コンサート演出をし、15周年の[ANNIVERSARY CONCERT in 東京国際フォーラム]まで連続してコンサートの仕事をしていました。
そして5年後の20周年コンサートに再び一緒の仕事の機会を得た馴染み深い長いお付き合いのアーティストです。
今回は、25周年のお祝いのコンサートをSHIBUYA-AXで観てきました。
森口博子の歌い手としての25年分の想いのこもった約3時間を越える大作のショーでした。
それでも彼女からは、まだまだ歌いたい歌、表現したい事、話したいことが溢れて出してきて終わり切れない程エネルギッシュでパワフルな熱い熱いコンサートでした。
森口さん本人の歌が好きで好きで堪らない、コンサートでステージに立つことが、お客さんと会えることが嬉しくて堪らないという気持ちが会場全体に満ちあふれ出し、それは観客を至福の空気として包んでいました。
一緒にやってきたアーティストの熱いコンサートを客席で観ていろいろと教えられました。
gnj1007270505009-p1.jpg

25周年本当におめでとうございます。


この写真の動物は何でしょうか?
001.jpg




これだけを見てわかったら、結構マニアかもしれませんよ!!

いっときブームになった白い動物です。

ブームになったのは、白い毛でした。
濃い茶・薄い茶・黒・茶と白のマダラなどなど。

こんな変わった模様のやつもいて。

002.jpg



夏場は、毛を刈られているので多分わからないと思います。
実際に見たときも、え!?これ!!??って感じでしたから。

答えは、ミラバケッソ!!は、商品名で、あのコマーシャルに出ていた
アルパカでした。

003.jpg



毛を刈られていないのが数頭いて記念写真をとりました。

【アルパカミニ講座】
アルパカの歯は、上の歯がないんです。
下の歯だけが数本あるだけなんです。だから、噛まれないと飼育員さんは言っていましたが。
確かに、馬のえさよりは危険度は少ないですけど、実際は噛まれました。痛くはないですけどね。


先々週ブログ書かなかったので、またUPします。
先週の連休に、『レオン』のリュック・ベッソン監督の映画『アデル/ファラオと復活の秘薬』を観てきました。
良くも悪くもフランス映画です。
本当は、「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督のアクション・スペクタクル超大作「エアベンダー」か、ジブリ作品の「借りぐらしのアリエッティ」を観ようかなと思って映画館に行ったんだけれど、
生憎「エアベンダー」は、2Dのみで映像的には期待できず、しかもどうも設定が幼稚な感じだし、「借りぐらしのアリエッティ」は、宮崎駿監督作品ではないので、結局あまり期待しないで消去法的に時間が合った『アデル/ファラオと復活の秘薬』を観たのです。
期待していなかった分だけ高評価です。
画面は、ハリウッド映画には無い、フランス映画らしいしっとりした映像で落ち着きがあります。
米国映画の粗野な感じや派手でインパクト重視の絵が子供じみている事が改めて認識させられます。
アドベンチャーにしてはのんびりしていて、スピード感が無いし、テーマもリアリティに欠けるし結構欠点も多い作品で、センスの合わない人にはかなり評価の低い作品かも知れない。
けれど、僕にとっては、おしゃれなセンスと大人のユーモアが効いている楽しめる作品でした。
落ち着いた映像に加えてこの作品のコメディのセンスは、かつてアラン・ドロンよりも人気を博したフランスのコメディアン、ルイ・ド・フュネス(Louis de Funès)を彷彿させるし、何よりもアデル役のルイーズ・ブルゴワンがキュートで魅力だ。
フランスのテレビ番組で「コスプレお天気キャスター」だったらしいが、奔放で意志が強く何を考えているか判らない不思議な魅力のキャラクターを作り上げている。
この作品には、何度もにやりとしたり、くすりとさせられたました。
ヨーロッパの映画は、大人向きだと思います。
main.jpg


2010.07.24 あづい~(>_<)
いや~(>_<) あづい~!!


最近、よく仕事であるくのですが、人間こんなにも汗をかくのかと!汗


体が溶けてるんじゃないかと思うぐらい ( ̄◇ ̄;)


今年はなんだか異常な感じがしますが、毎年こんなでしたでしょうか(T ^ T)


お天気おじさんが言うには,今日がピークらしいです(-_-;)

明日からこのモンモンとした暑さは、おちつくのでしょうか、、?不安(>_<)

そう言えば、今年は入道雲みてないな!夏の楽しみを見つけて頑張らないと!

それでは、おやすみなさい
みなさんは休日どんな過ごし方をされていますか

私は会社の自分のプロフィールに、ストレス解消法は「ひきこもり」と書いているくらいなので、
休日は予定が無ければ確実に家から一歩も出ないです

私の新しい携帯には「万歩計」が付いているのですが、この前の休日は「0歩」と表示されていました
「0歩」といっても部屋を一歩も歩いていないわけではないですからね
携帯は部屋の一定の場所でそっと静かに寝ていました


今クールの日テレで「ホタルノヒカリ2」というドラマを放送しているのですが、この番組を見ている方っていますか??
外ではきちんとしたOLなのに、帰宅後や休日はジャージ姿で縁側にゴロゴロ寝そべっている女の子(←これを干物女と言うのです)なのですが、この番組を観ると共感せずにはいられません

でも世の中「干物女」ってきっといっぱいいますよね



@たぶちゃん
先週何となくバタバタしている間に時間が過ぎてしまい・・・・とブログ書かなかった言い訳ですが、ネタはいっぱいあったのです。
14日に、弊社が以前からいろいろお世話になっている渡邊さんというプロモーションのエキスパートに来社してもらい、新規の企画に関して打ち合わせをしました。
順調に打ち合わせが大方終わったので、久しぶりなのでちょっと一杯どうですかと誘うと、
「今日は、これから息子ボクシングの試合がある。」って言うんで、驚いて色々聞くと、
息子さんは、渡邊卓也という高田馬場にある青木ボクシングジム所属のA級のプロボクサーでした。
今日は何でも日本ランカーとの初めての試合だと言うので、
「これは日頃の恩返しをせねば!」っていう訳で、http://blog86.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#
弊社の自分の傷から滲んだ血を見るだけで貧血を起こすという出血には滅法弱いムッキーを無理矢理つれてボクシングの殿堂後楽園へと応援に行きました。
試合は、セミファイナルでしたが、お父さんの渡邊さんは、後で考えるとたぶん気が気じゃなかったんだろうと思いましたが、息子の試合前に既にサワーでベロンベロンでした。
親は、本当に祈りたい気持ちだと思う。
必ずどちらかの結果が出てしまうのだから・・・
試合は、入場から両選手の幟が立ち上げられ凄い熱気でした。
100714_2002~01
久しぶりの後楽園は、とてもエキサイティングで、ホールを切り裂くようなバチンというパンチの当たった音や、会場を揺るがす応援の声、応援している選手の攻防に一喜一憂する観客の拍手や悲鳴の波。
どの瞬間も命と命がぶつかり合う生き生きした時間の連続でした。
選手は、互いに同じ時間に同じ所に居る応援しているファンの大きな想いに押されて戦っています。
リングの上で各々の様々な想いと思いが、ボクサーの研ぎ澄まされた肉体を借りて真っ向勝負でぶつかっているのです。
そのバチバチした空間を共有するのが格闘技観戦の魅力だと思います。
運命が定まるリングに自分を鼓舞して登っていくボクサーの潔い後ろ姿に興奮し、
負けてリングを降りて、自分がダメージが有るにもかかわらず、応援団に本当に申し訳なさそうに頭を下げながら
悔しさに嗚咽するボクサーに、人生の厳しさをまざまざと見せつけられ感動しました。
本当にボクサーから大きな感動をもらいました。
また応援に行こうと思います。
渡邊卓也がんばれ!!!
o0531080010246477151.jpg




2010.07.17 ジブリ作品
こんにちは。

梅雨明けですかね?


素敵な青空が広がっていますね。

今日はジブリ映画の公開ですね。

ジブリの季節が来ましたね~。

私の夢は、ジブリ作品のモデルになった場所をめぐること。
これは国内外問わず。

去年は香港のキュウフン、今年は四国の道後温泉。

嬉しいことに、仕事や社員旅行で「千と千尋」の舞台はいけました。ニヒッ

まだまだ、計画しなければ。

アリエッティは何処がモデルなんでしょう。

ところで、アメリカにできた「ハリーポッター」テーマパークはもうOPENしたのでしょうか?

ここも是非いきたいですね!

以上、メルヘンちくわの願望ブログでした。
某、大型飲食店のトイレに入る際、扉を押したら触れただけで開いたんです。
でも、自動扉でもなんでもなく。びっくりした立っていたら目の前におじいちゃんが登場!!
そう、偶然にも同じタイミングでおじいちゃんは扉を引き、僕は扉を押した。こんな経験したことある人、それなりにいるかとは思いますが。用を済ませて、考えたんですが。確率から言ったら、結構運命的な数字が
でるような気がして。だれか確率論に詳しい方、数字をはじいてください。

で、これだけだとなんとも話題が寂しいのでプラスします。
偶然その2:22歳ぐらいの時のお話。ハワイのDFSの1Fのお菓子売り場で、小・中学校の同級生と再会!!
偶然その3:高校卒業後、あまり使わなかった武蔵野線のホームで、自分の誕生日の日に大好きだった人と再会!!
偶然その3:数年前のお話。イタリアのミラノで国内線の乗り換えのために、カフェで時間を潰していたら、
      学校の先生と再会!!
偶然その4:成田空港の到着ロビーを出たら、目の前に昔の彼女が立っていた。ただし、彼女は友人を待っていただけ!!
偶然か、奇跡か、運命なのか、わかりませんが。色々なところで再会するものですね。

2010.07.11 弁当女子
おはようございます。


金曜担当はなかなかいいポジションです。


金曜・土曜・日曜3日間の更新チャンスがあります(^^)vイエィ!



そんなこんなで、更新です。


只今私は一か月ぶりの(近!笑)青年座さん関東近郊公演「妻と社長と九ちゃん」というお芝居の稽古期間中。


再再演のこの作品に新規で参加する私は、演劇鑑賞会の旅の中でも最も大変といわれる関東近郊旅へ当選させていただきました (TT)


しかし、皆様の温かい引き継ぎや稽古期間が長いこともあり、楽しく参加させていただいております。


今回の出稼ぎ中にいくつかの目標を立ててみました。


その中の一つが「弁当女子」!!!


なかなか皆さん簡単に言いますが、お弁当女子になるのは大変ですねぇ~。


前日の夜から戦争準備は始まるわけでして、夜のうちに献立をあれこれ考え、炊飯タイマーをON!にして就寝Zzz


起床はいつものより30分ほど早く。


私の場合は、あまり凝ってしまうと続かなくなる傾向があるので、作るものは1品~2品!


冷凍庫がないので、冷凍食品は使えなく(泣)お豆とかをつかって穴埋めを(^<)


今は少し慣れて楽しく作っておりますが、高校時代の親の苦労を肌で感じております。


おかぁさん!!ありがとう!!


てなわけで、ぜひ皆さんも弁当女子を目指してみませんか(^^)



お仕事ももちろんがんばります~!ではでは。



__ 1



__ 2



20100708162737.jpg
このブログは会社のブログだし、この話題を出して良いものか丸1日悩み抜き、書く事にしました(昨日更新しなかった言い訳ではありません

6月某日の都内某所で上の写真の物ををフリフリ振り回すイベントに参加してきました
たぶんこのペンライトを見て何のイベントだか分かる方はこのブログを見ていないと思うのですが、(もし分かっちゃった方ごめんなさい
今友達との間で盛り上がっている韓国ドラマのファンミーティングで使用したものです
このペンライトの他にも参加特典として『ストラップ』や絶対皆さんに恥ずかしくてお見せできない『天使の羽カチューシャ』等々を会場入口でもらい、本番中はそれはもうフリフリのルンルンでした

でもみなさん想像してみて下さい
2000人規模の会場にいる観客全員が『天使の羽カチューシャ』と上の写真のペンライトを持ってフリフリしている様子を
どっからどう見たって「オ・タ・ク」ですよね~

「私もオタクの仲間入りしたんだ~」としみじみ感じた1日でした。
でもオタクって楽しいものですね



@たぶちゃん


奄美の言葉で、「ありがとう」の意味です。
6/30のSTB139スイートベイジルでの、「萩原かおりLIVE10 かおり'sカフェ Vol.5 ミュージカル味」は、無事終了しました。
みなさん有り難うございました。
内容的には、お客様より好評を頂き成功だったと思います。
また、楽屋での打ち上げも本当に楽しい雰囲気で、アッチェルランドコーポレーションの田中聖健さん、ウッドベースの加藤真一さん、ドラムスのミルトン富田さん、ピアノの大貫祐一郎さん、そしてフルートの荒川洋さんと、本当に良いスタッフとメンバーに恵まれたコンサートでした。
このセットは、ライブ内容や音楽性にいろいろな可能性を感じます。またライブが出来ればと思います。
ゆったりと安心して楽しめる音、味わえる音、情景が広がる音など様々な音が出せるのです。
大人向けのコンサートです。
良質なナイトライフの提案が、出来るセットです。
大切にしたいと思います。
さて、ライブの第二部で、「歌物語 愛加那」のショートヴァージョンをやりました。
萩原は、奄美三世で、西郷さんの島妻である愛加那の末裔で、彼女の人生を女性の視点から描いた歌物語ですが、
演劇的要素が多くいろいろとスタッフワークが大変なのです。
今回一緒にやってくれたSTB139スイートベイジルの舞台監督、照明スタッフ、PAスタッフにいろいろお願いをしてイメージを作って行きましたが、本当に気持ちよく協力し戴きました。
まったく一緒に作って行く感じで、安心出来ました。
中でも本番になって、照明の変化のニュアンスは、素晴らしいもので、西郷さんと別れたシーンの愛加那(萩原)が、シルエットになり消えていく場面は秀逸で、思わず感情移入してしまう程でした。
終わって各スタッフに御礼を言って、楽屋で打ち上げをしていたら、照明のSTBスタッフが、バラシ終わってからわざわざ楽屋に挨拶に来てくれました。
わざわざスタッフが来てくれることは、めったに無いことなので再度御礼を言うと、
彼のお父さんが奄美の人で、「歌物語 愛加那」に出てくる奄美の言葉や風景に感動したと言ってなんと御礼に来てくれたのです。
一緒にやったスタッフが、御礼に来るなんて本当にめったに無いことが起こりました。
感動的な出来事です。
兎に角、僕のまわりでは、「奄美」がキーワードになった時にいろいろと面白いことや感動的なこと、人の輪の広がりが出来たりします。
「奄美」は、ミラクルなワードです。
そんな奄美に敬意を表して最後に奄美のイベントを紹介します。
ミラクルワード「奄美」を楽しみに行ってみては・・・・
SCN_0001_convert_20100706233535.jpg


ムキ子が東京タワーのことを書いているので、東京タワーつながりで書きたいと思います。
自称、マルスのグルメリポーターを名乗っている私~!!
東京タワーで美味しいお店と言ったら、そう『タワシタ』でございます。
あの小山薫堂さんプロデュースしたお店で、その名前の通り、東京タワーの下にあるお店なのです。
が、雑居ビルの2Fにあり看板も出ていないお店なので、最初行ったときは本当に場所あってるのって感じです。
(最近は知りませんが。たしか紹介がないと入店できなかったような気がしました。間違っていたらゴメンなさい。)
最初のデートや記念日には好感度アップにつながるお店!!(笑)

僕が気に入ったのが、メニューです。。え?料理じゃないの??そうなんです。
ここのメニュー全て手書きのイラストで書かれているので、とってもいいんです!!!
想像を書き立てられながら、料理を選ぶ。胃袋と頭脳を鷲掴みされた気分になります。
あとは、カレーが最高!!なんとも言えません。

ここまで書いといてなんですが。写真が見つからず。アップできないことをお許しください。
『タワシタ』と検索すると色々な人がブログなり書いていますので、写真はそちらを参考にしてください。
(なんとも無責任なレポートでした。^^;)

まともや…お久しぶりです。。
すみません…ムキ子です

最近の私は咳が止まらず、百日咳じゃないかと疑っております。。

突然ですが…この写真何だか分かります??

真下

そう!真下から見た 東京タワー です!!!先日昇って来ました!!295mまで昇りました

奇麗な夜景でしょ~
100625_1938~01
真ん中の建物は六本木ヒルズだった気がします。。

この日はワールドカップ日本応援ということで…サムライブルーでした
100625_2052~01

普段はこんな感じ↓
100524_1953~01

これ全て携帯で撮りました
上手くないですか??7月は七夕色になるみたいですよっ楽しみですね~

それでわまた~



追伸:弊社土足禁止になりました~私が購入したスリッパ素敵なのでお楽しみに~



2010.07.04 おすそわけ
こんにちわ!

タブちゃんがブログに書いてましたが、ただいま大改装中。


現場等の間をぬってマルス全員の力で、無事金曜日落ち着くことができました。


でも実は私のデスクとか会議用テーブルの天板とか、細かいところは完成してないのです。


が、月曜からまた長いこといなくなる私の作業としては、とりあえずなんとか離れても許してもらえるところまでは、仕上がったのではないかと思います。


後はここに届くもの追加するものいろいろジワジワ 経費をかけず!!! をモットーにですね!



そんなこんなでがんばったご褒美もらっちゃいました(^^)



お世話になっている皆様から会社に頂いたビールを、それぞれの家に!


いつもは年末恒例の楽しみの一つですが、今回はちょっとはやめのご褒美です。


恵比寿好きの私には、3種類のエビスつくし(><)タマラン!


アサヒ様とプレミアム様も頂いちゃいました。皆様ありがとうございました。


あまり家では飲まないマルスチームですが、2か月に1度くらいは家で「グビッ」もいいのでは?!


と思い、お持ち帰り。


カレーと一緒に頂きます。


おすそわけ


では、またしばらく旅に出ますが、こんな気候ですのでみなさん体調にはくれぐれもお気をつけて。。


あっちなみに、梅雨は来週あけるかも!ってお天気お兄さんが言ってました(^^)では。
