2010.08.29 映画日和
こんにちは

最近、帰ったら映画が主流の私です。

前回のアリスとホームズに引き続き、DVD報告させていただきます。

今回実は、TSUTAYAカードが期限切れ。。。

免許所を持たない私は、不審者のように自宅を証明するものがなく、軽い抵抗をこころみたがあっけなく自宅へ

戻され、公共料金の請求書を持ち再度TSUTAYAへの往復作業。まぁ当然のことですね

そんなこんなで新規のTSUTAYAカードは有効期限のないものにしました。

今回の視聴作は、

①「Dr.パルナサスの鏡」②「サヨナライツカ」③「トワイライトニューヌーン」④「サマーウォーズ」の四作品。

邦画2本の洋画2本のバランスの良い視聴ができました。

どれもこれもみてよかったなぁとおもいますし、それぞれに感想はありますが、そんな細かいものまでこのブログでかいても・・・と思い、一つおすすめを。

④「サマーウォーズ」これです!!

goods_image02[1]

いやぁ~。これはすばらしい。

これぞ日本人。古き良き侍魂ってこういう人だよなぁ。これが日本人だよなぁって思える作品です。

ネットの世界は恐ろしいぞって言う単純な教え映画じゃなく、人と人との絆やある意味ネットの大切さや、

いろんなものがつまっていて、本当に楽しかった。

終わって心に残るのは、本当の日本人になりたい!、実家に帰って家族や親せきみんなでご飯が食べたい!

(詳しくは見ていただければわかります)

ほんとに心が温かくなる映画でした。

By金曜担当者

510WP8PNFAL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
Mars A Solは、文芸社の「文芸社・夏のブックフェア」の仕事をします。
今回は、日本テレビ24時間テレビスペシャルドラマ(8/28放送)の原作となった
『みぽりんのえくぼ』の著者・岡田美穂ちゃんの絵手紙作品展も開催されます。
そんな訳で、原作『みぽりんのえくぼ』を読みました。
170頁の本です。
目次は、
お母さん、泣いちゃだめだよ
二〇〇三年五月
から
二〇〇四年六月
プロフィール
まで。
読み終わりたくないのです。
あまりにも短すぎるのです。
絵手紙からみぽりんの声が聞こえるのです。
絵手紙から描いているみぽりんが、浮かんで見えるのです。
だから最後の頁を読み終わりたくないのです。
本を閉じたくないのです。
人は、もし百年生きると、約36,500日の命です。
みぽりんは、13年7ヶ月、 約 4,960日の命でした。
そのうち入院の為病院に、   560日居なければなりませんでした。

title0607.gif

2010.08.18 親孝行の仕方
田舎のの~んびりした世界から無事?都会の生活に帰還致しました
帰還してまだ2日目なので、東京の空気に朦朧としております

にしやん!うどんの「門屋」には今回行けませんでしたが、東京に戻る前に高松空港のお店で食べましたよ
空港の中のうどん屋もなかなか美味しいんです


実家での生活は毎度の事なのですが、ほぼ軟禁状態です
軟禁状態というのは言い方が悪いですね
朝起きてから夜寝るまでの時間のほとんどを家族と一緒に過ごしています
一緒にテレビ観たり、買い物に行ったり、ご飯作ったり。

ずっと離れて暮らしている一人娘としては年老いた親への親孝行と申しますか・・・でもこの話をするとみんなビックリするみたいです。
友達と遊びに行ったり、一人でどこかへ出かけたりはほとんどしないですから。

でも生まれてから今までの歳月の半分近くを東京で暮らしていると、親が生きているまでにあと何回顔を合わせられるのだろうとよく考えます。
そう思ったら親が健在な事に感謝し、帰省した時には一緒に過ごす事が私の親孝行の仕方なんですよね



@たぶちゃん



2010.08.16 お盆休み!!
みなさま~。

弊社のお盆休みは、15日まででした。今日から、平常通りです。とは言っても、一人はお休み。
僕は、今日一日会社でお留守番。後のメンバーは、現場などなどで不在でした。
久々の朝から一人でお仕事してます。

今年の企業のお盆休みは、結構バラバラみたいですね。
ある企業さんは、16日まで会社としてはお休みとか。
ある人は、14日から18日までお休みとか。
またある人は、1週間ずらして22日までとか。

今朝の某番組で、お盆休みの渋滞予報を検証するコーナーがありました。
その番組の中で検証したら、全然渋滞なく帰ってこれたって言ってました。
土曜日の大渋滞の車は、いったいどこに行ったのやら。

わざわざ、今日にずらした方。ご愁傷さまです。ラジオの渋滞情報だと、○○高速の○○から25KMとか言ってましたね。週末1000円をずらして、平日の正規高速料金を払っているにもかかわず。
もしかしたら、まだ渋滞の中でノロノロ運転の人がいるかもしれませんね。
事故のないように、お気をつけて!!

先ほど、我が社のマドンナ。たぶちゃんが、Uターンして羽田に着いたそうです。
お疲れさま~。うどんの門屋さんには食べに行ったのかな??

足立区生まれの埼玉育ちの僕としては、田舎があるのが本当に羨ましい限りです。

にしやん。
2010.08.16 やっぱり最高
念願の「アリスインワンダーランド」と「シャーロックホームズ」視聴!!

マジでいい!!本当に面白い。。。はぁ~すごい!大満足。

実は2つとも映画館で観たかった作品ですが、映画料金って高くて

今回はDVDで楽しみました。

どちらの作品もテンポがよくて、コミカルだけどスリリングで大迫力。

先日社長が「アリス」のことを書いていたので、「シャーロック・・」を書きますが、

推理あり、笑いあり、アクションあり、イケメンあり!!ちょい悪オヤジあり、美人あり!セクシーもあり!!!

なんて盛りだくさんのこの作品。

きっかけは、シャーロックホームズ好きとジュード・ロウ好きからだったのですが、いやぁこんな安易な映画選択で、こんな面白い作品に出合えるとは!!

なにより、幼少時見ていたシャーロックホームズのイメージを一新!

ピアノ線が張り詰めているような、神経質そうでポーカーフェイス的なシャーロックホームズはどこへやら。

変人だけど頭がめちゃくちゃ切れて、ユーモアにあふれた暴れん坊。

いやぁ新しいけどシャーロックホームズ好きを裏切らない味を残すすごさに、観終わってから心地良い感じが残りました。

ロバート・ダウニー・Jrの演技力と発想力は、すごすぎです

次回へ続くかんじが大嫌いな私ですが、この終わり方には不満なし!

次回作早くみたいなってでるのか??

是非皆さんも見てみてくださいね。ではでは。

あっ豆知識ですが、ジュード・ロウ結婚してます。しかも奥さんきれいなんだぁ笑  残念です。。。。

T0007778p[1]

2391[1]
imgl.jpg
文句なく楽しくて面白くて素晴らしい展覧会です。
小さい頃、美術館で開催されていた家の流派の華展の会場を、
何も判らず場の雰囲気に興奮して走り回っていた時のワクワクした感覚が蘇ってきました。
スタジオジブリが創造した世界を、種田陽平が、実写美術に建ち上げる。
僕たちは、実在の虚構空間に迷い込み、ディテールに触れ、体感する。
映画美術のバーチャルな空間に入り込める。
新鮮でエキサイティングな体験です。
お勧めの展覧会、いやこれはテーマパークです。
種田陽平の才能にも脱帽です。

「映画美術の仕事のおもしろさは、「世界観づくり」と「セットづくり」だと思う。」と言う種田陽平の言葉や、

「美術が映画の品格を決める。」と言うスタジオジブリプロデューサー 鈴木敏夫の言葉が納得させられる展覧会です。
ジブリの新作「借りぐらしのアリエッティ」の世界観も素晴らしい。
展覧会『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』を十分に楽しむには、
「借りぐらしのアリエッティ」事前に観た方が良いと思います。
screenshot286_convert_20100813002107.jpg
また、クエンティン・タランティーノ監督の面白い話も・・・・

img04899_convert_20100811020851.jpg

img04900_convert_20100811021624.jpg

去年のドラマヨコハマ150という種から、本当に芽が出てきました。
やがて根を張っていくでしょう。
ドラマに出る喜びを得た人達が表現者という新たな道に踏み出した瞬間です。
濱座旗揚げ公演本当におめでとうございます。
ドラマヨコハマ150で一緒に仕事をした者としてとても誇らしい想いです。
ここで今回の公演に尽力なされたスタッフを紹介します。
総合監修 太宰久夫さん 
脚本・構成演出 瀬戸カオリさん
音楽・演奏 磯村由紀子 さん
演出助手 下川涼子さん
舞台監督 斎木理恵子さん
皆さん本当にお疲れ様でした。
加えて以上のアートインライフのドラマヨコハマ150演出チームが中心となってドラマヨコハマ150参加クルーも大勢協力していました。
参加スタッフの詳細は、次に添付しました。
img04901_convert_20100811022553.jpg

さあ、濱座の皆さん、ドラマヨコハマ150という市民劇の表現現場への参加者という立場から今度は。表現者という新たな道へ進むランナーとなってスタートを切ったのです。
もう進むしか無い!
早くも次回作期待!!!!
皆さん、夏休みはありますか

子供たちはもう7月下旬から夏休みに入っていますが、会社勤めの方は短いお休みで何をしようかと考えている最中かもしれませんね

毎年お盆の民族大移動(帰省ラッシュとも言います)の時は私もその移動に流されて、たいてい香川県の実家に帰ります
短い期間でも生まれ育った家でのんびりすると、やはり心も体も癒されます根っからの田舎者なんでしょうね(笑)

このブログを読んでいる方で香川県に行った事がある人はどれくらいいるのでしょうか
「香川?」「えっ?どこ?」「四国?」「前に死の国、死国って映画あったよね?」etc...
こんな感じですかね
それか・・・「香川って讃岐うどんしか無いところだよね?」
かもしれませんね

少し前に讃岐うどんブームがあってか香川に帰るとうどん屋さんの大行列をよく見ます
それを横目に「ここマズいのになぁ~」とか思ったりして
もちろん讃岐うどんのお店にはセルフサービスで安くておいしい所がたくさんありますが、私はうどんのおいしさプラス、「おでん」のおいしさを求めます

讃岐うどんのお店にはうどんのメニューの他にほとんど必ず「おでん」「いなり寿司」「おむすび」「天ぷら」などがサイドメニューとして存在します
これもまたセルフサービスで勝手に自分達で取って来て食べるという大胆な形態なのですが、食べていると店員さんが「おでん何本?」と聞いてくれるので、「おでん◯本に、おいなりさん◯個です」と申告します。
チェーン店の「はなまるうどん」にはこれらのサイドメニューがあるみたいですね
やっぱりはなまるさんも元は香川県のお店ですからね

「おでん」の話が出たところで、もしこれから香川県に遊びに行かれる方、若しくは四国八十八カ所巡りを考えている方がいらっしゃいましたら、私のオススメ「うどん&おでん」のお店を2店ご紹介致します

まず1店目、四国八十八ヶ所霊場の最後にあたる第八十八番「大窪寺」にあります
2008_0330鎌倉&箱根0136-1(ドラッグされました)
お店の名前は知らないのですが、大窪寺の駐車場脇のお土産物屋さんの中にあります。
すみません。。。ここのうどん屋さんの写真は撮れませんでした

2店目「門家」
うどん
小さい時からよく行っていたうどん屋さんです。
2年前に大阪の友達が遊びに来てくれた時に「大窪寺」と「門家」のフルコースで案内しました


香川に行く機会があれば是非立ち寄ってみて下さいね



@たぶちゃん
一昨日、横浜の関内ホールで、横浜国際ゴスペル・フェスティバル フェアウェル・コンサート
をやってきました。
真夏の恒例のイベントです。
朝から横浜国際ゴスペル・フェスティバルのセミナー受講生各コース毎のコーナーリハ等の3時間に及ぶリハーサルをして、一時間後には、3時間の本番を行うかなり体力勝負のイベントです。
毎回のことながらジュニアコースの子供たちのかわいらしく無邪気で天真爛漫のパフォーマンスには誰も敵いません。
また、セミナー受講常連さんのレベルアップには、舌を巻くほど驚かされました。
特に中級・インターミディエイトクラスのア・カペラ曲のできばえは、出色でした。
圧巻でした。
数日で作り上げたとは信じられない素晴らしい完成度のパフォーマンスでした。
また、一年ぶりに再会したリチャード・ハートリーさんは、何故か体型がすっきりして、相変わらずパワフルなのに楽曲の構成が去年より洗練された印象でした。
ミッキー吉野さんも楽しそうに演奏しているのがとても印象的でした。
image.jpg

それは、今回のコンサートが本当に楽しい心温かいコンサートであることを証明していました。
文字どうりフェアウェル・コンサートでした。
とても長い一日でしたが、気持ちのいい疲労感と充実感を得られる現場でした。
池末信さん、 ザ・ソウルマティックスの皆さん、セミナー受講生の皆さん本当にお疲れ様でした。
暑さで食欲が落ちるこの時期に是非作るってみてください!!
まずは冷製スープ。この黄色いスープ。人参なんです。
P1030658.jpg
【作り方】
皮を剥いた人参を蒸します。蒸し上がった人参をミキサーに掛けます。その後裏ごしします。
ポイントは裏ごし。これをすることによってとっても滑らかなスープができます。
あとは、牛乳と生クリームを加えながら塩を加えて味を整えます。あとは、冷蔵庫に入れてさますだけ。
手間はかかりますが、費用はかかりません!!盛りつけ時に、みじん切りにしたトマトとパセリをのせて、黒こしょうをちょっと振りかければ出来上がり!!

ちょー簡単で美味しい温野菜。P1030660.jpg

これは、耐熱皿にじゃがいも、パプリカ、オクラ、ブロッコリーなどの野菜を乗っけて、オリーブオイルを掛けて
オーブンへ。120度ぐらいの温度で15分~20分。再度オリーブを掛け、胡椒をふって終わり!!
塩気がないので、別皿に塩を用意して付けながら召し上げれ。シンプルだけど、とっても美味しいですよ!!



